光学60倍ズームに惹かれて購入しましたが、かなり遠くからでも動画撮影が楽しめるので遠くの建物やUFO☆彡(?)の撮影に向いていますね♪

ただし、望遠ズーム全開での長時間撮影では三脚必須です。
まだなれていないので、三脚を使っても、画面がグラグラしていますが、これからどんどん撮りまくっていきます。

それでは、ニコン クールピクス B700で動画撮影してみましたので、参考にしてみてください。

ニコン クールピクス B700 動画(ズームテストあり)

ズームテスト 1

公園から遠くの鉄塔、山、枝までのズームと、
越冬のため飛来した、白鳥のズーム

カメラが届いて翌日の撮影になります。

遠くからでも画面いっぱい白鳥に近寄れてます。
雪が積もっているときで、手がかじかんでしまいましたが、

ズームが面白くて撮りまくっていました(笑)

ズームテスト 2

小鳥へのズームです。
鳥の名前はわかりませんが、この距離なら逃げられずに撮れますね。

ズームテスト 3

遠くのカラスと風力発電の羽にズーム
大人しく木に止まっていてくれたので撮りやすかったです。
だだ、この日も寒い。( ノД`)
冬の海での撮影でした。

ズームテスト 4

川の中の岩で休んでいる鳥にズーム
長く岩にとどまってくれてました。
羽を広げてくれてます。

ズームテスト 5

夕暮れの太陽です。
太陽も画面いっぱいに拡大できました。

ズームテスト 6

飛行機雲と飛行機にズームしてます。
ズームすると飛行機の形もわかります。

一定の速度で動いているとはいえ、飛行機にあわせて撮るのには苦労しました。
かなりブレブレでしたので、見れそうな部分だけ編集して動画にしてます。

レッサーパンダ(動きがある動物)

冬の動物園、最終日のレッサーパンダさんです。
ズーム多用しすぎて、少し見ずらいですがこんな感じに撮れてます。
ちょこまか動きまわるものには、ピントを合わせは難しですね。

そして、ピントを合わせるのにも少し時間がかかってしまいます。
お子さんの運動会や外で走り回るワンちゃんの動画撮影には、
やはり普通にビデオカメラで撮るのがいいかもしれません。

ただし、ズームテスト動画のような静止物に対しては、ズームの威力を発揮してくれますよ。

機会があれは、クレーターがはっきり見える月や星空にチャレンジしてみようと思います。

今回は、4Kで撮っていませんが、5年くらい前のコンデジと比べると画質は良いですね。
前の記事でも書きましたが、光学60倍(35mm判換算で24-1100mm)がカメラ1つ、レンズ交換なしでできるのがありがたいです。

設定 編集について

外での撮影では、風切り音が気になりました。
設定から、風切り音:ON に設定できますが、ON設定にするとこもったような音になるのですべてOFF設定で動画撮影しています。

たまに設定変えているかもしれませんが、基本的に今回の動画設定は、

・動画設定
1080/30p

・AFモード
AF-F 常時AF

・手振れ補正
ON

・風切り音低減
OFF

・ズームマイク
OFF

・手振れ補正

ON

・三脚
レッサーパンダ以外は三脚使用しています。

 

これから、暖かくなる季節なので外出が楽しみになります♪
ウォーキングとカメラでメタボ解消に役立ってくれるかな((´∀`))