今回、おやじ用に前回購入したリクライニング座椅子を購入しました。

2個目の購入なのでなかなか気に入っている様子です。しかも今回は、アマゾンで3,000円以下で買えました。

アイリスプラザ座椅子 ブラウン・リクライニング YC-601

開封の儀

まずは、お約束の開封の儀から

このダンボールの中に座椅子が入っています。箱は意外に大きいですが座椅子自体は、1.3Kgと軽いので大人一人でかるく持てます。

以前、購入した座椅子と比較してみました。

箱を開けるとこんな感じです。ビニール袋に入った座椅子が折りたたまれた状態でそのまま入っています。中に緩衝材もないので余計なゴミが出ないのもよいですね。

こんな感じでビニール袋に座椅子本体が入っています。シンプルな梱包。

袋から取り出してみました。座面と背もたれが折りたたまれた状態です。あとは、ご使用の注意事項が1枚入っています。

左がご使用前の注意事項、右が椅子についている品質表示。

スペック・品質表示

メーカー アイリスプラザ

商品名  アイリスプラザ 座椅子 ブラウン YC-601

素材  ポリエステル スチール ウレタン, ポリエステル, ウレタンフォーム

商品サイズ(cm) 幅約46×奥行約58×高さ約68

重量 1.3キログラム

背もたれ角度 最大約130°、6段階リクライニング

 

背もたれが最大130°まで倒れます。まっすぐに平らには倒れません。そして、リクライニング段数も6段階調整できるので十分です。

 

商品レビュー

正面、背もたれを起こした状態です。

裏は、黒色で落ち着いた感じです。購入したブラウンの色は、和室にもしっくりきます。

横から見たところです。この角度まで起こせます。この状態で前に倒すとロックが外れます。それから座面を後ろに倒せます。

これが一番奥まで(約130°)倒した状態です。これ以上は倒れません。ここから6段階で手前に戻して角度を調節できます。

座面も5~6cmあるのでおしりが痛くならないですよ。テレビも長時間見れてうちのおやじも満足してます。

価格

通販大手のアマゾンで価格(税込み)、2,993円でした。めちゃくちゃコスパがいいです。しかも安っぽくないんですよね。

あとからアマゾンをみてみましたが、少し値段が上がってるみたいです。今回は運がよかったな…

 

以前購入した、アイリスの座椅子を再度購入(2個目)。前回購入の座椅子は1年以上使っていますが、クッション部分は少し凹んでいる程度で座面や背もたれの擦り切れも、故障もないです。

なにより3000円前後で購入できてコスパが良いんですよね。座り心地もよくてありがたい…