車で家族と実家に帰省、電車やフェリーなどで長時間の移動、どうやって
その時間を過ごしたらやいんでしょうか?

そんな時に役立つのがポータブルDVDプレーヤーです。
最近は、アマゾンや楽天でずいぶんと安く購入できるようになりました。

通販大手のアマゾンから「CREFOL 10インチ ポータブルDVDプレーヤー 6,299円」を購入してみました。

アマゾンでの口コミ評価★4.0、その実力は?

まずは、CREFOL 10インチ ポータブルDVDプレーヤーが我が家に到着してから開封までをご覧ください。

CREFOL 10インチ ポータブルDVDプレーヤー 開封の儀

アマゾンのいつもの梱包。アマゾンの箱の中に製品の箱が入ってます。

段ボールの中に製品の化粧箱が入ってます。かなり厳重ですね(笑)

化粧箱から商品を取り出すとこんな感じになります。

説明書を含め7点です。

 

説明書にも書いてありますが、箱から取り出したら、同胞商品一覧を確認しましょう。

  1. プレーヤー本体
  2. 取扱説明書
  3. リモコン
  4. AVケーブル
  5. ACアダプター
  6. 車載用DCアダプター
  7. 車載用バック

 

リモコンを使うときは、透明の絶縁シートを引き抜きます。

 

DVDまたはCDを入れる前に、「保護紙」を取り外します。

とりあえず、使用する前の前準備はこれくらいでしょうか。

 

ポータブルDVDプレーヤーのスペック

商品名:10.1インチポータブルDVDプレーヤー
型番:J30

画面:10.1インチ液晶モニター搭載
時計回り180°、反時計回り90°回転可。
解像度:1024*600 TFTモニター

対応フォーマット
DVD、DVD-R/RWフォーマット
CD-DAフォーマット、
MP3・WMA、JPEG、AVI形式のファイルが記録された、CD-R/CD-RW、DVD-R/RWディスク

AV入出力可能
SDカード、USBメモリー差し込み可

電源:内蔵バッテリー、車載用シガーソケット、家庭用ACアダプター

寸法:27.9X3.8X20.1cm
重量:1.89Kg

手で持つとこんな感じです。表面はテカテカプラスチック仕上げ。よく反射してますね。天井や周りの物が良く映ってます。((´∀`))

このように回転させることもできます。

 

180°回転させて折りたたんだ状態です。

 

大きさはB5のノートパソコンくらいでしょうか。厚さは3.8cmなので意外と厚め。

電源が3系統から確保できるのはありがたいですね。
車で利用している時は、シガーソケットから電源が確保できます。
付属の車載バックに入れて使用することができるので、後部座席に座っているお子さんも楽しめます。

出典:Amazon.co.jp

 

ただし、付属の車載バックにいれた状態では、本体スイッチでの操作ができないため、リモコンによる操作のみになります。
車で利用する方は、リモコンを忘れないようにしましょう。

私は実家に帰省するときは、よくフェリーを利用していました。
フェリーの中ではコンセントから電源が取れるので、内蔵バッテリーが切れても電源の心配がないですね。
また、イヤホンジャックが付いているので周りに迷惑をかけることもないです。

車載カバーに入れるとき

画面を180°回し、折りたたみます。

スピーカーが下に来るように車載バックに入れます。

 

車載バックに入れた状態。

 

後ろについているマジックテープでバックを固定します。

 

2本のベルトで車の前の席に固定します。

 

私はまだ、車に付けていませんがこのようになります。

 

 

実際に使ってみた感想

TFTモニターを使用しているため、視野角は狭いです。
車載用バックに入れて前座席に掛けて使用する場合は、後部座席に座っている一番端の人はとても見ずらいと思います。

10.1インチの画面は、スマートフォンよりも大きいので1人用として割り切って使うのであればお値段的にも十分楽しめる製品だと思います。

 

音量について

画面の下にスピーカーが内蔵されてます。
部屋で一人で見るときは、音量は7(最大20)くらいでも十分聞こえます。

USB・SDカード

デジカメで撮影した、写真や動画をUSB・SDカードスロットに差し込んで再生することができます。

しかし、デジカメで撮影した動画は、MOVやMP4形式がほとんどですのでデジカメで撮影した動画の再生はできないと考えたほうが良いでしょう。
また、JPEG画像の再生も画像サイズが大きくなると読み込みに時間がかかります。

USB・SDカードスロットはおまけ程度に考えていた方がよいです。

 

そんなCREFOL 10インチ ポータブルDVDプレーヤーですが、

今回私は、アマゾンから購入しましたが、まだほかに安く販売している通販サイトはあるのでしょうか?

楽天・ヤフーショッピングでも価格を調べてみました。

 

CREFOL 10インチ ポータブルDVDプレーヤー 最安値はアマゾン・楽天?

通販サイト 価格  送料  備考
アマゾン 6,299円 無料  ポイント320付きます
楽天 取り扱いなし
ヤフーショッピング 9,254円 無料

2018年5月27日現在

 

調べた結果、アマゾンが最安値になります。しかも、320ポイント付きます。次回の買い物に利用できますね。

 

まとめ

CREFOL 10インチ ポータブルDVDプレーヤーは、とにかく価格が安くコスパが良い商品だと言えます。

DVDとCDさえ再生さえできれば、問題ないですよね。

一人旅や帰省のため家族と一緒に高速道路を長時間ドライブする場合などに重宝します。

家族と一緒に車で旅行することが多い方、自分1人でじっくり映画鑑賞したい方などは、一台手元に置いておくのも良いかもしれませんね。