ロジクール トラックボールを使い始めて、約3ヶ月くらいでマウスポインターの動きが怪しくなってきました。

電池残量はあるけど、マウスポインターはガクガクしているが動いている。PCと接続してるみたいです。

通常のマウスと同様にセンサー部分にごみでもたまってきたかなということで、分解することにしました。

案の定、ほこりが溜まっているではありませんか。

 

マウスポインターの動きが悪い、全然動かないときの確認方法と、トラックボールの掃除の仕方をまとめてみました。

故障かなと、思う前にためしてみてはいかがでしょうか?

>>ロジクール トラックボール amazonでチェックする

ロジクール トラックボール 動かないときに確認すること

  1. 電池の残量を確認する
  2. PCとの接続を確認する
  3. トラックボール センサー部分のごみ付着の確認

 

とりあえずこれをやってみてくださいね。
私の場合は、ほこりが原因でした。

マウスポインターが動かないので、今まで使ていたマウスを付けて操作してください。

1.電池の残量を確認する

トラックボールの下のスイッチを[ON]にする。
※[ON]になっている場合は、一度スイッチを[OFF]にしから[ON]にしてください。

 

LEDが点灯(スイッチをONにしてから10秒くらい)します。

電池残量が少ないときは、LEDが点滅します。

ソフトウェアからも確認できます。

「SetPoint」をインスト―ルしていない方は、こちらからダウンロードできます。

 

左下の[ウィンドウズアイコン] → [Logicool] → [マウスおよびキーボードの設定]

 

[バッテリーのアイコン]をクリックします。

 

バッテリーがOKなら、次にPCとの接続を確認します。

2.PCとの接続を確認する

UnifyingレシーバーがPCに装着されているか確認します。

たまにあるんですよねーこれ、トラックボールを複数のPCで使っているときに、使用するPCにレシーバーが付いていなかった、なんてこともあります。

マウスポインターが動かない場合でも、右クリック・左クリックが反応するときは、PCと接続されています。

 

ソフトウェアで確認するとき

[ウィンドウズアイコン] → [Logicool Unifying ソフトウェア]

 

[詳細]をクリックします。

 

「マウスM570」をクリックします。

デバイスのステータスが、[アクティブ]になっていればOKです。

 

「マウスM570」の表示がない、またはデバイスのステータスが、[非アクティブ]になっている場合は、次を試してください。

 

[ウィンドウズアイコン] → [Logicool Unifying ソフトウェア]

 

[次へ]をクリックします。

 

トラックボールのスイッチがONになっているときは、OFF → ON を実施してください。

 

電池残量・PC接続もOKならば、トラックボールのセンサー部分にゴミが付着している可能性あり。

ということで、トラックボールセンサー部分のゴミ付着確認をしましょう。

 

3.トラックボール センサー部分のごみの確認と掃除!

ごみ確認と掃除ですが、簡単な方法とネジを外してバラす方法の2種類あります。

 

●ネジを外さずに簡単に掃除したい方はこちら

用意するもの

  1. ペン(ボールペンなど)
  2. 綿棒

トラックボールのスイッチをOFFにして、裏側の穴が開いている部分にペンなどで、青いボールを押します。

テーブルや机の上で作業する場合は、ボールが外れたときに転がってしまいます。

下にタオルやクッションになるものを敷いておくと良いでしょう。

ほこりが溜まっている場合は、綿棒できれいにします。

 

結構、汚れていますね。↓

赤丸部分がセンターになります。

綿棒を入れてクルクル回して中も掃除しましょう。

掃除が終わったら、青いボールを戻します。

 

●ネジを外して掃除したい方はこちら

私は最初のころ、

青いボールが簡単に外せることがわからずに、ネジを外して掃除していました。

組み立てるとき、青いボールの取り付けが、面倒です。

組み立て作業に自信がない方は、簡単掃除のみにしておきましょう。

それでは、解説していきます。

用意するもの

  1. 綿棒
  2. T6(星形)トルクスドライバー
  3. カッター
  4. ピンセット

 

ネジの取り外しには、専用のT6ドライバーが必要です。

T6は、★みたいな形です。

 

家にあるプラス・マイナスドライバーは使えません。

私はアマゾンでこれ買ってしまいましたが、T6ドライバーはホームセンターやダイソーで販売しているようです。

アマゾンで購入したドライバーセット

 

カッターとピンセットは、電池が入っているシールをはがすときに使います。

爪で剥がせる方は、不要。

 

1.ネジ 5ヶ所を外します。

ネジ穴は隠れている場所に4ヶ所あります。

ゴム3個を剥がします。

電池が入っているシールはカッターを使ってきれいに剥がします。そこにネジが1個あります。

このとき、全部剥がしてしまうと、張りなおすとき
面倒なので、途中まで剥がします。

シールの隙間にカッターを入れて剥がします。

ネジ5ヶ所を外します。

 

2.カバーを外して綿棒で掃除します。

綿棒できれいに汚れをふき取ります。

赤まる部分はセンサーなので、中に綿棒を入れてクルクル回してホコリを取り除きます。

 

私の場合、半年くらいで3回ほど掃除しました。

内部を掃除することで解消しました。

動きもスムーズなり快適です♪

以上、ロジクール トラックボール(M570t)の掃除の仕方でした。

 

>>ロジクール トラックボール amazonでチェックする